プロフィール

ねわざワールド東九州

Author:ねわざワールド東九州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新トラックバック

QRコード

QRコード

2011/12/17(土)

常設練習。
外は寒いですが、道場内はこいつのおかげであったかいです。
ヒーター アキヲくん寄贈。感謝です!!

とういうわけで、狭いので技研中心ですが快適空間で練習開始。
日頃スパーの中で上手くいかないことや、やってみたいことなどを練習したりします。
月曜・木曜の練習に来れない方は、常設練習もやっていますのでぜひ参加ください。
常設でやってることは、そのまま武道場の練習の時にも紹介しますのでご心配なく(笑)


20111218220128716.jpg
最近仕事が忙しいU上、I本 両氏。
ストレス?発散して下さい(笑)

練習途中
Kじ君が『釣りに行って沢山釣れたのでお裾分けを』と、佐賀関産のサバを持ってきてくれました。
20111218220128418.jpg 美味しくいただきました。ありがとう~。

それでは また月曜練習で~。



スポンサーサイト

2011/12/16 (金)  自主練

今年一番の寒さですね。
ここには、ヒーターがあるということを忘れていましたよ。
ヒーター
灯油も入ってる! 快適です!! (今まで我慢してたのに…。)

というわけで、金曜ですが、Mりくん(2号)からの要望で基礎練習 2週目。
先週に引き続き、エビ。

M-M
Mくん(1号)が教えてくれてます。
この動きをやったことのない人に伝えるのって、結構難しいです。

この後はエビのみで逃げるスパーをやって、練習終了~。
これもなかなか楽しいかったです!!

次の基礎練は未定です。

今日は常設練習  20:30~。
冬は武道場よりもあったかいのでいいかも…。

--------------------------------------------------------


私達ねわざワールド東九州は、大分県大分市を中心に活動しているブラジリアン柔術の道場です。
当道場では、格闘技・スポーツの経験のない方でも取り組めるセーフティな練習内容、
そしてフレンドリーな練習環境を心がけています。
30代・40代の会員さん、女性の会員さんもいます。キッズクラスも開設中。

柔術との出会いが、あなたにとって人生の新たな扉を開くかも知れません。

見学及び体験入門、随時受付中。もちろん無料です!!

興味を持たれた方は、お気軽にご連絡下さい。


--------------------------------------------------------

頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校

頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校

2011/12/12

UP遅くなりましたが、12日月曜は通常練習でした。


最近寒くなって、参加者も少なくなるかなぁ・・・と思っていたのですが・・・。

参加者 14名。 まぁいつもと同じくらいかな。

まだ正式には決まっていませんが、来年3月に道場主催の大会をも開催予定。

会員さんも徐々にテンションを上げてる様子。

準備運動→技研→スパー→という流れ。

-練習風景(スパ-)-
GUさん-H田さん K並さん-K宮さん

Mくん-わたおさん Mくん-わたおさん

1もと Kじ

ストレッチ まるこ
遅れて到着のMツくん。
寒くなったので練習前に各人ストレッチを。


十字 十字2 十字3


Uさん-HDさん Uさん-Kじくん Uさん-Kじくん

GUさん-Mりくん H田さん-1もとくん


と、いつものように練習。

覚えた技が上手くいったり、いかなかったり。
自分も、知ってても使えないとか沢山あります。
っていうか使えない方が多いですな…。

練習あるのみです!! 気長にやっていきましょう~。




頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校
頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校

頭とカラダで考える大賀幹夫の寝技の学校 が発売

2012年1月10日、DVD付格闘マガジン「柔術魂」&「サブミッション魂」でおなじみの(株)晋遊舎より、
柔術魂スペシャル『頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校・引き込み編』with DVD-ROM が発売となります。


『頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校・引き込み編』


寝技を科学する、まったく新しい、ブラジリアン柔術&柔道寝技の教科書ができました。
いままで誰も言語化してこなかった寝技のポイントを
ブラジリアン柔術世界選手権=ムンジアルの黒帯メダリストである著者が親切丁寧に解説します。
「寝技がどうしてもうまくならない」「下からどうやっていいのかわからない」
そんな声に、これまで無かったまったく新しい視点で答える、革命的教則本の登場です。


寝技を愛する人々へ、ようこそ寝技の学校へーー。




書名:頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校・引き込み編』
著者:大賀幹夫
A4判:104P(カラー32P/1C72P) DVD:120分
定価:2,520円(本体2,400円) 出版社:株式会社晋遊舎 
発売日:2012年1月10日
(続編「抑え込み編(仮)」は、2012年春発売予定です)




<CONTENTS>
【本書のハイライト】
 【引き込み】のまとめ
 【手ぶらガード】のまとめ
 【片袖ガード】のまとめ
 【基本動作と応用技】のまとめ

【1章・引き込みの方法】
 立っているときの構え/構えのバリエーション/自分の立技が強いときの引き込み/
 立技が互角のときの引き込み/相手の立技が強いときの引き込み

【2章・手ぶらガード】
 手ぶらガードとは/前後運動への対応/円運動への対応/裾をつかまれたときの対応/
 足をどかしながらの円運動への対応/頭まで回り込まれたときの対応/
 いきなり膝を腹に乗せられたときの対応/相手が足を伸ばしてきたときの対応/
 相手がバックを狙ってきたときの対応/かつぎパスガードへの対応/
 クロスニーパスガードへの対応/手ぶらシッティングガード
 
【3章・片袖ガード】
 片袖ガードとは/ガードへの入り方/前後左右運動への対応/足首を取られたときの対応/
 腕を引いてきたときの対応/足をかつがれたときの対応/間合いを変えられたときの対応/
 デラヒーバ・スパイラルへの変化/スピンスイープからのもぐり/ガードやベースの変化際に攻める

【4章・基本動作と応用技】
 対角の肩と足を使うエビ/応用:サイドポジションからのエスケープ/
 同側の肩と足を使うエビ/カラダを反らせる動き/コムロックからの腕固め/
 両肘をつかんでの単純なスイープ/スパイダーやシザースイープ/ハーフガードから正面に戻す/
 手を振って起きる/応用:パスガードを防ぐ/頭上方向への移動/応用:三角絞めで押しつぶされたとき


【5章・道衣のつかみ方】
 下から袖口をつかむ/つかまれた袖口を切る/下から脇近くをつかむ/襟をつかむ/
 つかまれた襟を切る/下からスボンをつかむ

【豆知識】
 三角絞めのポイント/巴投げのポイント/スイープの原則~相手が崩れやすい方向~/
 足を回して足裏を当てる方法/両手両足をバンザイする一人打ち込み/同側のエビをマスターする/
 ガードの変化例/片襟片袖ガードについて/私の柔らかい関節と硬い関節/脇をすくうことの重要性/
 相手との角度スイープの方法の違い/似ているパスでも逃げ方は変わる/足を重くするコツの応用/
 片袖ガードで相手を制する方法

【column 】
 僭越ながら大賀からのアドバイス1~3


<著者プロフィール>
大賀幹夫(オオガ・ミキオ)
1971年1月17日生まれ。福岡県太宰府市出身。身長175cm。体重60kg。ねわざワールド代表。大賀道場代表
九州大学で柔道をはじめ、高専柔道の流れを汲む七大学柔道を学ぶ。
1999年に「ねわざワールド」を設立。2003年には、東京都調布市に大賀道場を設立し、同年末に黒帯昇格。
2007年には、マスター&シニア・インターナショナルシニア1黒帯プルーマ級で優勝し(本誌発行時現在、日本唯一の黒帯世界王者)、
同年、世界柔術選手権ムンジアルにおいても黒帯ガロ級3位入賞を果たす。
その後2010年に、39歳で引退。現在は、技術指導はもとより、
ブラジリアン柔術や七大学柔道を普及・発展させるための活動を精力的に行っている。
ねわざワールドは全国に17支部を展開中。

頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校 頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校




2011年12月の練習予定 

2011年12月の予定 (※変更になる場合があります。)

12/10(土) 忘年会

12/12(月) 賀来中 武道場 20:00~
12/14(水) 常設      20:30~
12/15(木) 賀来中 武道場 20:00~
12/17(土) 常設      20:30~

12/19(月) 賀来中 武道場 20:00~
12/21(水) 常設      20:30~
12/22(木) 賀来中 武道場 20:00~
12/24(土) 常設      20:30~

12/26(月) 賀来中 武道場 20:00~
12/28(水) 常設       20:30~
12/29(木) 納会  常設  19:00~ 


新年は2012年1月5日(月)からとなります。
12/29~1/4 → この期間常設道場は24時間開放しております。
練習されたい方は、掲示板などを活用しご自由にどうぞ。

 
後援企業の会員様で正月用の活魚の販売を行っております。
かんぱち、ブリ、しまあじ、イセエビ、あわび、城下カレー、関アジ・関サバ。
すべて扱っておりますので是非ご利用下さい。

後援企業でクリスマスケーキの販売をしております。

いずれも、青座までふるってお声かけをお願い致します。

再開

諸事情により長い間滞っていましたが、再開。

12月10日
毎年恒例の忘年会でした。



青座会長の挨拶から始まり~

  

 

   とりあえず写真・・・。

2011年は新たに入会された方の多い年でしたねぇ~。何でだろ?
まぁ、賑やかになって嬉しい限りです(=´∀`)人(´∀`=)

今年も残りわずかですが、怪我なく終われますように…(^人^)

このブログは、連絡、お知らせ、を中心に更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP